人気ブログランキング | 話題のタグを見る
aviの音声が主+副 -Audacity編
さて。

主+副の音声ファイルから主、つまり日本語だけ抽出します。単に抽出して映像とくっつけると、左スピーカからしか音が出ない、という事になってまうから主音声を切り出して多重化すれば出来る、と思ってるんでやってみる。ビスコが1個しかないから真ん中から裂いて2個にするような感じか

問題はどうやって主音声だけ切り出すか?

GoldWaveを使ってみる。昔のフリーソフトはきちんと残しておくもんだねぇ って無料期間終わってるorz いつ有料化したんや・・・。

って事で『Audacity』を使ってみるかー。どうやるんだ、これ。あ、でもなんかできそう。Audacityはこの辺から落とせるので開発者様に感謝しながら使いましょう。

さっそく起動してスポンジ・ボブの音声ファイル(ボクの場合mp3)をD&D。
aviの音声が主+副 -Audacity編_a0111729_13212277.gif

続いて主と副を分離する。
aviの音声が主+副 -Audacity編_a0111729_13222688.gif

ちなみに、上画像のメニューは左にある▼をクリックすると出てくる。成功すると・・・
aviの音声が主+副 -Audacity編_a0111729_13225446.gif

左上にある×をクリックすると副音声が削除出来る。すげー。試しに再生すると左スピーカから主音声だけ流れる。感動。

で、これだけやと右スピーカが寂しいのでコピペで右スピーカ用の音を複製する。複製は音声を選択状態にして編集→コピー→選択状態解除(これ大事)→編集→ペーストで出来る。選択状態と未選択状態は分かりにくいけど
aviの音声が主+副 -Audacity編_a0111729_13364046.gif

上画像のように少しだけ色が変わる。選択状態解除は空いている所をクリックすると解除出来る。この分離された状態をステレオトラック化する。上の音声の▼をクリックしないとステレオトラック化出来ひんので注意。
aviの音声が主+副 -Audacity編_a0111729_13385245.gif

こうすると左右のスピーカから日本語が流れるようになる。試しに再生すると
aviの音声が主+副 -Audacity編_a0111729_13401857.gif

一度LRのバーを動かさないとステレオには聞こえないので注意が必要。まぁ、よくある事だ、気にしない。

で、mp3ファイルの書き出しをする。

lame_enc.dllはどこですか?と聞かれたらディレクトリを指定してやってくれ。スポンジ・ボブの場合2分位でmp3が出来上がった。よし!念のためイヤホンで確認。ウホッ なんちゃってステレオ完成!日本語だけになった!やれば出来るやん!

教えてg○○とかYah○○!知恵袋とかみると「出来ない」の回答がベストアンサーになってたさかい、諦めかけとったけどこんな風にすれば一応それらしく出来る。これで十分。つーか、ミスしたんやからこの位で妥協せなあきません。

これで第二工程終了。続いて出来た音声ファイルと映像を結合して完成ですYO!
by lll__lll | 2009-01-21 16:12 | 失敗談
<< aviの音声が主+副 -Avi... aviの音声が主+副 -AVI... >>