以前の記事
2010年 09月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
フォロー中のブログ
リンク集-part2-
ブログ内検索

PT1 Wiki
AviUtl実験室



当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
PC録画してる人でもCMは面白いと思う事がある
大分前やけど、野村●●研究所がHDR(ハードディスクレコーダー)やブロードバンドの普及により企業の広告費における損失が約540億円になると試算してた。約8割の人がCMを飛ばすそうな。こんな事を言うから最近は番組やゲーム中にCMが出るようになりつつある。大人は直ぐに自分が不利益になる事に対してとんでもないこじつけをしたがる。こういう事にかけては天才的な能力を発揮する。

番組録画は番組を観たいから録画してるんであってCMを飛ばすのは当たり前。ボクも番組を録画してからまとめて観る性質上、CMという物を観ぃひんけどCMカット編集中に一部目にしているさかい、全く知らないという事は無い。ただ単に、そうした行為中にふと手を止めて、つい再生をしたくなるCMが無いだけとちゃうかと。

そんなボクが今、2つ気に入っているCMがある。1つは「じゃらん」のCM、もう1つは「DAKARA」の夢編CM。前者は猫好きなボクに刺激を、後者は天海祐希好きなボクに刺激を与えた。

■じゃらんのCM

「夏は仲間と旅なのにゃ~」と友達のサルとキジと共に海に行くにゃらん(猫の名前)。スイカ割りをして宿でお泊り。このCMでスイカ割りの楽しさや皆で宿に泊まる楽しさなど一切目に入らず、猫パンチでスイカを割り、割れたスイカを目の前に丸まっているにゃらんの丸いたたずまいと、非常に無防備な寝姿が記憶に残るCMとなってる。
a0111729_18161154.gif

カワイイ。「じゃらん」なんて聞いたって誰も記憶に残らへんし何なのか分からへん。けど、この猫さえ記憶に残ってもらえれば、と何か記憶に残りやすいキャラを使う事は昔から使われている手法やったりする。せやけどインパクトのあるキャラは産み出しづらいし、猫の可愛さを知ってへんとこれだけ記憶に残る映像にするのは難しい。人間と同じ事をさせる事で犬派の人間に嫌味のないCMとしたのも凄い。後は、これを下手にシリーズ化さえせぇへんかったら完璧や。

■DAKARAのCM

オープンカーで海に向かう楽しそうな4人。海に着くと4人で水を掛けあったり貝を拾ったり。
a0111729_182194.gif

「あはは!皆大好き!余分三兄弟!」と言う天海祐希さん。突然「ヴォア!」と飛び起き「嫌な夢を見た」と言いつつ
a0111729_18214169.gif

横を見ると夢に出てきた余分三兄弟が横に居て再び「ヴォア!」と驚く。
a0111729_18215669.gif

男前女というパブリックイメージを持つ天海さんらしい、見事なCMやと思う。DAKARAの初代CMしょうべん小僧はインパクトが強かったわぁ。その後しばらくしょうべん小僧シリーズが続き、豚キャラの後に天海さん+余分三兄弟シリーズが続いてる。これまでの余分三兄弟はそれ程印象に残らへんかってんけど今回の、そう、「ヴォア!」が天海さんらしい声でありリアクションなのが良い。

これまで温泉編、名刺交換編、スケート編、英会話編があったのかな。他にもあるかもしれへんけど、どれもあと1歩という感じやった。名刺交換編が天海さんらしいかなぁ、という程度。でも今回は終始天海さんらしくて良い。

このCMを気に入ったからといってじゃらんで予約をする事は無いし、DAKARAを飲む事も無いねんけど印象は残った。こういう事は野村●●でも分からないやろうし考えもせぇへんやろうし、なぜCMが好きやと言ってる奴が商品を買おうとせぇへんのかも分からへんやろ。CMに魅力が無いんやなくて、商品に魅力が無いという事にいつ大人は気付くんやろか、そんな事を考えながら暑い日を過ごしております。
[PR]
by lll__lll | 2009-07-31 18:23 | 雑記
<< 今年ハマったアイス 運転免許の停止処分(30日) >>