人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スポンジ・ボブとは
いきなりaviの日本語化の話で登場したスポンジ・ボブ。おそらくこのブログを見に来るであろうターゲット層には縁の無いキーワードと言えるんちゃうかな。

■概要

スポンジ・ボブとは昨年(2008年)からNHK教育テレビにて、毎週木曜日19時~19時30分に放送されているアニメ。まぁ、教育テレビで放送されとっても教育要素はこれっぽっちも無いんですがね。本家はアメリカ。

主人公はスポンジで出来たスポンジが主人公(何
スポンジ・ボブとは_a0111729_23212183.gif

こんな感じのキャラクターで、ボクはスポンジ・ボブと入力してるけど正しくは「スポンジボブ・スクエアパンツ」と表記するっぽい。最初に変換すると『巣ポン字』となってかなり腹立つ。まぁ、どうでもええ事ですわ。スポンジ・ボブは今年(2009年)で23歳になる。

でもボクはゲイリーの方が好きなんですけどねw 
スポンジ・ボブとは_a0111729_23213698.gif

スポンジ・ボブとの2ショットもかあいいw
スポンジ・ボブとは_a0111729_23222633.gif

ゲイリーはスポンジ・ボブが飼っているペットのカタツムリ。ボブの靴紐はゲイリーが結んでるんだヨ。ちなみにゲイリーは19歳。人間でいうと・・・380歳w (ゲイリーの画像をネットで探したらあまりに無かったのでビックリ。)

■市場
そんなスポンジ・ボブはDVDも結構出てて、レンタルDVD屋にも置いてある。彼女と全部借りて見ました。ぶっちゃけコンプリートBOXも全部持ってます(彼女へのプレゼントであって、ボクの物ではないが)。ゲームは1つも持ってへんけどいくつか出とる。ぶっちゃけ面白くn(ry つーか、やった事n(ry

本家アメリカでは大人気で、視聴者の30%は成人らしい。ジョディー・フォスターやブルース・ウィルスもはまっているそうな。子供TV番組視聴率で5年連続第1位とか、結構凄い。その位メジャーなスポンジ・ボブ。日本人には絶対に作れないブラックユーモア溢れる短編アニメで、1話完結型(1話約12分)なのが受け入れ易いし、常にポジティブで友達を大事にする、何事にも一生懸命なスポンジ・ボブが人気なんやろねぇ。

権利会社はニコロデオン。ここにスゴイヨーって事が書いてある。日本のサザエさんは確かに凄いがDVDやグッズが少ない。あっても要りませんけどね。チーズと良く間違えられるスポンジ・ボブは日本の場合キャラクター人気から火が付いた。芸能人がブログを公開するようになり、はまっているグッズなどを紹介する、ある種草の根運動的な普及が始まりかも。

グッズが無くてもヒットするアニメはヒットするねんけど、大ヒットにはならない。そこはやはりDVDとかオリジナルグッズが牽引役となるし、それにより作品が育ち、キャラが育ち、作品の寿命も延びると思う。

■声優
スポンジ・ボブの中の人(日本語版の声優)は二人いてんねんけどボクは「鶴 博幸」氏の方が好き。今はマウスプロモーションも辞めて何してるんでしょうか。今のスポンジ・ボブの中の人は「松野 太紀」氏。スポンジ・ボブは妙なハイテンションが大事やねんけど彼はややテンションが低い。惜しいところである。

登場人物の声優が途中で変わる事は結構ある。有名処やとルパン、ドラえもん、サザエさん。映画の吹き替えでもしょっちゅうある。その度にファンのテンションは確実に下がる。

松野 太紀氏は、るろ剣やワンピースの雑魚キャラ脇役の声をやっていた。あと、昔、笑っていいともでラブレターを読むコーナーがあってんけど、それに出てラブレターを読み上げていた人(古ッ 一応ブログとかも公開してるみたいやから気になる方はチェックしてみると良いでしょう。

■好きな話

1.ロックボトム行きバス!
遊園地の帰りにうっかり逆方向のバスに乗ってしまい、途中で降りて帰路方向のバスに乗ろうとするけどなかなか乗れない、ってか最後まで乗れなかったスポンジ・ボブの話。最初から最後まで面白いのはコレですわ。
2.恐怖の深夜勤務
急遽24時間営業となったレストラン「カニカーニ」で深夜勤務中、外にあるゴミ箱にゴミを捨てに行くスポンジ・ボブが好きなだけ。この気持ちがすげー分かるw
3.ゲイリーのお風呂嫌い
ゲイリーが出てくるから好き。ゲイリーかわいいよゲイリー。
4.ほどけた靴ひも
靴ひもを自分で結ぼうとするけど結べなくて、それが恥ずかしいから隠そうとするスポンジ・ボブの行動が面白い。
5.飛べ!トリおとこ
バットマンの姿のスポンジ・ボブがかわいいから好き。まるでおにゃのこみたいなコメントでちょっと恥ずかしい。話の内容は正直覚えてない(ぇ 唯一気に入らないのが、スポンジ・ボブはたまに海賊の格好した変なおっさんが登場するねんけど、そのおっさんを見ないとこの話が見れない事。おっさんウゼー。


■最後に
ちなみにココログやとスポンジ・ボブのブログパーツが使えるんだZE!ココログに変更しようかな!まだエキサイトブログ始めてから2日だけどネ☆ でもぶっちゃけスキン作るのマンドクセーからやめとこ。
by lll__lll | 2009-01-21 23:37 | 雑記
<< HDDがいっぱいになってきた aviの音声が主+副 -まとめ >>